目玉屋ぬいの研究室

kawaiiものとdarkなものを研究するブログです。ユックリしていってね(今まで雑記ブログでしたが、ようやく方向性が定まりました)

100均でオカルトゴス講座その1 総額220円で月の満ち欠けマフラーを作る方法

みなさんおはこんばんにちは。ぬいです。

 

今日は!!!

 

100均でオカルトゴス講座その1ということで、

月の満ち欠けのようなオカルトゴスな マフラー

を作ってみました!!!(しかもプチプラ。総額220円)

 

 材料は、どれもセリアさんやダイソーさんで手に入るものです。

 

ではでは早速、作り方を簡単にご紹介していきます!!!

 

材料

黒いマフラー/セリア

(近くのダイソーでは望み通りの100円のマフラーがあまりなかったので、全商品が100円で統一されているセリアのものを使いました)

アイロンで接着可能な白いアイロンシート/ダイソー

(白いアイロンシートがなかったので、ダイソーのゼッケンシールを代用しました)

 

道具

アルコールマーカー/ダイソー

(グレー系の色を3色と、色をぼかすブレンダーマーカーを使いました)

アイロン/ユザワヤ

(今回はドール服制作などに使うミニアイロンを使いましたが、家庭用のもので普通にOKです)

 

作り方

 

1.ゼッケンをマフラーの大きさや長さに合うようなサイズで月の満ち欠けの形に切る。

真ん中は満月。端にいくにつれて、月の部分が隠れるようになります。

 

2.ゼッケンにアルコールマーカーで月の模様を描いていく。月の満ち欠けの画像などを参考にすると良いです。

 

まずは一番色が濃いところを塗る。

次に濃いところを塗る。

中間色を塗る。白い部分を少し残しておく。

ブレンダーマーカーで自然な感じにぼかしていく。全部に色を広げず、何も塗っていないところも残しておくと良いでしょう。

 

3.ゼッケンで作った月をマフラーにバランスよく配置し、クッキングシートを上に被せてからアイロンで接着して完成!!!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

作った感想は、意外と月っぽくペイントできたということ。あと、ゼッケンで作るとほつれず端の処理をしないで良いことがわかりました。

 

ただ、ファーのマフラーにゼッケンなので、もしかしたら使ううちにゼッケンが取れる可能性があります。

使いづらかったら、壁に貼ってタペストリーのようにしても良いかもしれませんね。

 

ということで、今回は以上です。

ごめんあそばせ!