目玉屋ぬいの研究室

kawaiiものとdarkなものを研究するブログです。ユックリしていってね(今まで雑記ブログでしたが、ようやく方向性が定まりました)

100均アイテムだけでOK!ナイトメア・ビフォア・クリスマスのキャラネイル☆ハロウィンにも!

ごきげんよう

 

早速ですが、今回はハロウィンに観たい映画で有名な

 

ナイトメア・ビフォア・クリスマスのキャラネイルについてご紹介したいと思います!

 

私はこの映画が大大大大大好きで、今年の五月に東京国際フォーラムであった「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」in コンサートを、ちょうど自分の誕生日の日に行ってきました。

 

私は北海道にいるのですが、このコンサートを観るために、初めて東京にひとり旅に行ってきて。

 

話が逸れますが、大好きな憧れの街・原宿に行ってきたり、モンスターカフェや水曜日のアリスに行ってきたり、原宿にあるノーブルノワールさんというゴシックなお店が開催した、黒いゴシックな服を着て原宿を練り歩く、原宿ゴシックウォーク熱中症になりそうになりながら参加したり、新宿のオカダヤに行ってロリータ服の生地を購入したり、神保町でマルキドサドの古本を買ったり、、、とにかく楽しくて楽しくてしょうがない旅をしてきました。

 

メインの目的であるナイトメアのコンサートは最終日の前日に行ってきましたが、本当に素晴らしいコンサートでした。

 

今まで色々な舞台やコンサート、ライブなどに行ってきた中でも、一番良いコンサートだったかもしれません。

このコンサートは世界中でやっているみたいですが、東京でのコンサートに、北海道だから・・・と諦めずに行って本当に良かった。

ティム・バートンの映画には欠かせない、ダニー・エルフマンの生歌も最高でした。

また機会があれば、見逃した方はぜひ行ってほしいです。本当にすごいので。

 

さて、話を戻しますが…

 

このコンサートと、ゴシックウォークのために作ったネイルがこちらです(めっちゃ汚いのは許してほしいです・・・・・)⇩

 

f:id:nuinui-medama:20191005152443p:plain


うん。たしかに汚い!

 

下手なのと、自分もネイル初心者なので参考になるかはわかりませんが、ここからはこのキャラネイルの作り方についてご説明していこうと思います。

一応全部を100均の材料で作りました。

プチプラでキャラネイルしたい人やハロウィンでやりたい人など、読みながら盗めるところだけ盗んでいって下さいな。

 

では、レッツラゴー!

 

*ジャックのネイル*

f:id:nuinui-medama:20191005161531p:plain

※このネイルチップの順番は左手用です。本当は、サイズ的に右から2番目と3番目を交換していたのですが、それだと指の大きさに合わない!ということを後から気づき、この順番になりました。でも、白黒が交互している方が色彩的にかっこいいと思うので、作る時は、ネイルチップのサイズ順に並べて作るのではなく、「親指、人差し指、中指、薬指、小指」の順に、デザインしていく方が良いと思います。

 

材料

f:id:nuinui-medama:20191005161905p:plain



●ネイルポリッシュ(マニキュア)

ベースコート

トップコート

□ブラック

□ホワイト

●道具

□ネイルスタンプのスタンパーセット(キャンドゥのポイントタイプがおすすめ)

□ネイルスタンプ<モンスターズパーティー>(キャンドゥ)

□ミニネイルアートブラシ

●他

□ネイルチップ

□ナイトメア・ビフォア・クリスマスのマスキングテープ(セリア)

ネイルシールや小さめのシールでもオーケー。 

作り方

●ジャック&ゼロ(親指)

f:id:nuinui-medama:20191005155659p:plain

①ネイルチップにベースコートを塗り、乾かす。

②ホワイトのネイルポリッシュを塗り、乾かす。

③マスキングテープのジャックとゼロのイラスト部分を切り取る(写真では、ゼロの体部分が大きくて切ってしまいました)。ネイルチップに収まるサイズを切り取ると良い。

④③をネイルチップに貼り付けて、くっつくように押さえる。

トップコートを塗り完成。

 

●ジャックの顔(ここでは人差し指ですが、デザイン的に中指で作る方が良いかも)

f:id:nuinui-medama:20191005163117p:plain

(汚いのはご愛嬌・・・・汗)

①ネイルチップにベースコートを塗り、乾かす。

②ホワイトのネイルポリッシュを塗り、乾かす。

③ネイルアートブラシなどの筆でジャックの顔を描く。

トップコートを塗り完成。

 

●グルグルの模様(ここでは中指ですが、デザイン的に人差し指で作る方が良いかも)

f:id:nuinui-medama:20191005163639p:plain

①ネイルチップにベースコートを塗り、乾かす。

②ブラックのネイルポリッシュを塗り、乾かす。

③ネイルスタンプを使う。ネイルスタンプ<モンスターズパーティー>のグルグルの模様に、ホワイトのネイルポリッシュをたっぷり塗る。スタンパーセットのスクレイバーで余分なネイルポリッシュを取り除く。スタンパーを模様に転がすように押し付け、しっかり乾かしたネイルチップに、転がすように押し付け、転写する。

トップコートを塗り完成。

 

●白黒のストライプ(薬指)

f:id:nuinui-medama:20191005164502p:plain

①ネイルチップにベースコートを塗り、乾かす。

②ブラックのネイルポリッシュを塗り、乾かす。

③ネイルアートブラシを使う。②のネイルチップにホワイトのネイルポリッシュでストライプを描いていく。または、筆の先が細くなっているタイプのネイルポリッシュを使う。

トップコートを塗り完成。

 

●ツギハギ模様(小指)

f:id:nuinui-medama:20191005170027p:plain
 (これも汚い・・・他のもだけど・・・)

①ネイルチップにベースコートを塗り、乾かす。

②ホワイトのネイルポリッシュを塗り、乾かす。

③ネイルアートブラシを使う。②のネイルチップにブラックのネイルポリッシュでツギハギ模様を描いていく。または、筆の先が細くなっているタイプのネイルポリッシュを使う。

※今回はツギハギ模様を直に描きましたが、ネイルスタンプを使う方法もあります。以下、その方法をご紹介⇩

ネイルスタンプ<モンスターズパーティー>のツギハギ模様に、ブラックのネイルポリッシュをたっぷり塗る。スタンパーセットのスクレイバーで余分なネイルポリッシュを取り除く。スタンパーを模様に転がすように押し付け、しっかり乾かしたネイルチップに、転がすように押し付け、転写する。

トップコートを塗り完成。

 

*サリーのネイル*

f:id:nuinui-medama:20191005170920p:plain

 材料

f:id:nuinui-medama:20191005175716p:plain
●ネイルポリッシュ(マニキュア)

ベースコート

トップコート

□ブラック

□ホワイト

□レッド(写真では透明感のあるネイルポリッシュですが、透けないタイプのものにしてください。他のネイルポリッシュも同様に)

□イエロー

□エメラルド

ボルドー

(イエロー、エメラルド、ボルドーのカラーは、サリーの服のカラーを表現しています。その色に似ているカラーのネイルポリッシュを選んでください)

●道具

□ネイルスタンプのスタンパーセット(キャンドゥのポイントタイプがおすすめ)

□ネイルスタンプ<モンスターズパーティー>(キャンドゥ)

□ミニネイルアートブラシ

●他

□ネイルチップ

□ナイトメア・ビフォア・クリスマスのマスキングテープ(セリア)

ネイルシールや小さめのシールでもオーケー。

 

作り方

●サリー&コウモリ(親指)

f:id:nuinui-medama:20191005175029p:plain
①ネイルチップにベースコートを塗り、乾かす。

②ホワイトのネイルポリッシュを塗り、乾かす。

③マスキングテープのサリーとコウモリのイラスト部分を切り取る。ネイルチップに収まるサイズを切り取ると良い。

④③をネイルチップに貼り付けて、くっつくように押さえる。

トップコートを塗り完成。

 

●ツギハギ模様(人差し指)

f:id:nuinui-medama:20191005175336p:plain
①ネイルチップにベースコートを塗り、乾かす。

②イエローのネイルポリッシュを塗り、乾かす。

③ネイルスタンプ<モンスターズパーティー>のツギハギ模様に、ブラックのネイルポリッシュをたっぷり塗る。スタンパーセットのスクレイバーで余分なネイルポリッシュを取り除く。スタンパーを模様に転がすように押し付け、しっかり乾かしたネイルチップに、転がすように押し付け、転写する。

④③のツギハギが上手くいかなかったら、ネイルアートブラシを使う。ネイルチップにブラックのネイルポリッシュでツギハギ模様を描いていく。または、筆の先が細くなっているタイプのネイルポリッシュを使う。

トップコートを塗り完成。

 

●サリーの髪の毛(中指)

f:id:nuinui-medama:20191005181030p:plain
①ネイルチップにベースコートを塗り、乾かす。

②レッドのネイルポリッシュを塗り、乾かす。

③ネイルアートブラシを使う。②のネイルチップにブラックのネイルポリッシュでストライプを描いていく。または、筆の先が細くなっているタイプのネイルポリッシュを使う。

トップコートを塗り完成。

 

●ミイラの模様(薬指)

f:id:nuinui-medama:20191005181354p:plain
①ネイルチップにベースコートを塗り、乾かす。

②エメラルドのネイルポリッシュを塗り、乾かす。

③ネイルスタンプを使う。ネイルスタンプ<モンスターズパーティー>のミイラの模様に、ブラックのネイルポリッシュをたっぷり塗る。スタンパーセットのスクレイバーで余分なネイルポリッシュを取り除く。スタンパーを模様に転がすように押し付け、しっかり乾かしたネイルチップに、転がすように押し付け、転写する。

トップコートを塗り完成。

 

ボルドー&ブラックの模様(小指)

f:id:nuinui-medama:20191005181726p:plain
①ネイルチップにベースコートを塗り、乾かす。

ボルドーのネイルポリッシュを塗り、乾かす。

③ネイルアートブラシを使う。②のネイルチップにブラックのネイルポリッシュで真ん中に一本線を描く。または、筆の先が細くなっているタイプのネイルポリッシュを使う。

トップコートを塗り完成。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これで全て説明しました!わかりづらかったらごめんなさい。

ネイルアート初心者、しかも不器用なので、汚くて雑な感じが目立っていますね…。お見苦しくすみません。

もう少しでハロウィンなので、ジャックやサリーのコスプレをするのも良いですね。

コスプレをしなくても、ナイトメア・ビフォア・クリスマスのネイルをして、ハロウィン気分を味わっても楽しいと思います。

ちなみに最近のセリアでは、ナイトメアグッズが色々とディズニーコーナーに紛れてあるので、ナイトメア好きはセリアにGOしましょう。

ハロウィン関係のグッズにも、ナイトメアのカゴや、フラッグなどがありました。探してみてはいかがでしょうか。

 

ということで今回はこのへんで。少しでも参考になったら嬉しいです。

 

では、ごめんあそばせ。