目玉屋ぬいの研究室

kawaiiものとdarkなものを研究するブログです。ユックリしていってね(今まで雑記ブログでしたが、ようやく方向性が定まりました)

100均アイテムだけでOK!スチームパンクなネイルアート☆ハロウィンにも使えるかも?

ごきげんよう

ブログの方向性がいまだに定まっていないワタクシです。

 

今日は、自分が前に作ったスチームパンクなネイルをご紹介したいと思います!

 

スチームパンクは、ファッションや文学などのジャンルです。最近よく聞くようになったジャンルかもしれないですね。100均でもスチームパンクなアイテムが、少しずつ進出していたりもします。

ネイルとは関係ありませんが、ここで少しスチームパンクについてご説明。

スチームパンクについて説明しようとしても、かなり色々な解釈がある世界なので、一概には言えません。

が、ほんの一例を紹介すると、

 

・19世紀のイギリスのヴィクトリアンの雰囲気を現代風にした「ネオ・ヴィクトリアン」

・同じ時期の蒸気(スチーム)機関の乗り物からインスパイアされたもの(だから歯車とかがスチームパンクな世界観によく出てくる)

 

などが一番思いつきやすいかもしれないです。

 

でも他にも、アビエイター(飛行士)スタイルや、科学的な雰囲気、和風な書生的なスタイル、パイレーツ、オカルトなど、本当に自由でかっこいい世界観がたくさんあります。

 

つまり、自分で「これが俺のスチームパンクスタイルや!」と言えば、スチームパンクとして一応認められるような世界だそうです。面白いね。


今回は、とりあえず一般的と思われるスチームパンクな雰囲気を表現したつもりのネイル」をご紹介しましょう!

 

それがこちら⇩

f:id:nuinui-medama:20191003224727p:plain

うーん・・・

スチームパンクなのか・・?

 

まあ、オール100均で作ったので、こんなもんでしょう。

 

また、このネイルの材料をご紹介しておきます。

 

ベースコートを塗った後、下地に使ったのが、ダイソーエスポルールのマニキュアです。

 

エスポルール ネイルポリッシュA チョコレート

f:id:nuinui-medama:20191003225557p:plain

 

今や、100均には様々なネイル商品が販売されていますね。しかも良質なものが増え、発色の良いものや、個性的なもの、変わり種も続々登場しています。

 

このネイルカラーは、とりあえずシンプルなブラウンのネイルが欲しかったので選んだだけですが、普通に塗りやすかったと思います。

 

このチョコレートブラウンの下地を塗ったら、こんなものも利用してみました⇩

・ホイルネイルシート

f:id:nuinui-medama:20191003231532p:plain

 

これもダイソーです。英語で、さっきのマニキュアと同じメーカーの「エスポルール」の文字が書かれていますね。ちょっと中身が見えませんが、中のシートに金箔のような金色の薄いホイルが挟まっています。

これをブラウンの下地に擦り付けてみました。なかなかそのまま全面は貼れませんが、かすれた感じが、かえっておしゃれで素敵です。薄いので、扱いが難しいかもしれませんが、ブラウンで塗っただけよりも、もっと雰囲気が出ます。

 

そして最後に、セリアやキャンドゥで買えるミニサイズの歯車を貼り付けます(これは写真で撮ってません。ごめんな)。

 

セリアやキャンドゥのミニサイズの歯車は、一袋でたくさんの歯車が入っているので、お得感があります。

ネイルに貼り付ける時は、トップコートを塗った後にピンセットでバランスよく貼り付け、またトップコートを塗って固めました。

もし固まらないなら、ジェルネイルを使ってみたり、付け爪ならレジンで固めたり、接着剤も良いかもしれないです。素人の知識で保証はありません。ごめんなさい。

 

 

とりあえず、

・ブラウンのマニキュア

・ネイルホイルシート

・ミニ歯車

を新しく買えば、このネイルはできると思います。

 

簡単ですし、プチプラで出来るはず。

普段で使っても良いですし、ハロウィンやファッションのイベントで、スチームパンクなファッションをしたい方にもオススメだと思います。ぜひ試してみてくださいね!

 

では、ごめんあそばせ!