目玉屋ぬいの研究室

kawaiiものとdarkなものを研究するブログです。ユックリしていってね(今まで雑記ブログでしたが、ようやく方向性が定まりました)

魔女修行その1:アロマスプレー作ってみた!意外と簡単にできたよ〜

ごきげんよう

 

今回は、自分のブログの説明にもある、「魔女修行」というものについて書いていこうと思います。

 

私が持っている魔術書の中で、実践しやすく、読んでいて心も晴れていくような気持ちになる本があります。「魔女入門」という本です。

 

神聖な自分と出会う魔女入門―自然のパワーを引き寄せ、味方につける7つのレッスン

神聖な自分と出会う魔女入門―自然のパワーを引き寄せ、味方につける7つのレッスン

 

 

この本では、冒頭に「魔女とは何か」について書いてあり、魔女としての心構えや魔女に対する理解を深められるようになっています。

その後のページからは、魔女のレッスンが始まります。

魔女の歴史、魔女の持つべきアイテム、魔女の食事とティータイム、透視術、魔女が身に付けたいアクセサリーと魔法の杖、ハーブとアロマセラピー、魔法と月の魔力、そして最後には、魔女として生きていく覚悟が書かれています。

 

正直に言ってしまいますが、私はあまりスピリチュアルを信じていません。霊感もあまりないタイプ。まあ、信じていないというより、妄信してしまうことで「自分が失われるのが怖い」という考えでしょうか。

 

でも、この本は怪しい思想が植えつけられる部分は決してありません。魔女として生きることは、怖いものではなく、自然の恵みに感謝する心を大事にすることで、見えないものの価値を知り、自分や運命を信じて行動し、愛に生きる人のことなのだと、この本を読むと教えられるでしょう。

またハーブやアロマやパワーストーンの効能について書いてあったり、それを日常に取り入れる方法も書いてあるので、実践的でもあります。

 

それで私がこの本で実践したアロマスプレーがこれ。

 

 

意外と簡単にできてびっくりしました。

ガラスの遮光瓶に、精製水45mlと無水エタノール5mlを混ぜて、フランキンセンス・ラベンダー・ローズマリーのアロマオイルを各3滴ずつ垂らして、最後に小さなクリアクオーツを入れて完成。混ぜるにはガラス棒がオススメです。

このシールは、書店にあるセレクトショップで買いました。ハリーポッターの魔法薬学の授業でありそうな薬のシールが色々売られていて、このシールの作成者さんが誰かは、今度調べてみます。シール以外にも、魔法道具みたいなものを実用的に使えるような商品を作っていました。厨二心をくすぐられます。

 

このアロマスプレー、匂いがとても良いんです。

うちの母も、良い匂い!って言ってくれまして、

「いくよ!」と私が空中にスプレーを噴射して、次の瞬間に母と共に空中の匂いを嗅ぐ、という、他人から見たら若干引かれそうな事態になるくらい。今度私にも作って!とも言われました。

 

アロマオイルを買ったのは、「生活の木」というお店です。このお店のアロマスプレーは結構評判だそうです。ガラスの遮光瓶も、ガラス棒も、無水エタノールも、生活の木で買いました(精製水はドラッグストアで90円くらいで購入)。店員さんがアロマに詳しいみたいで、アドバイスもしてくれます。しかも感じが良い店員さんばかり。ハーブティーなども売られています。アロマやハーブなどを使ったワークショップもたまにあるみたい。魔女必見のお店ですね。

 

今までアロマは、ただアロマを焚いて楽しむだけでしたが、アロマスプレーを作ることで、もっと他のものも作りたくなりました。アロマオイルは少し高くてあまり買えませんが、少しずつ集めていきたいと思います。

 

 

ではこの辺で、ごめんあそばせ。