目玉屋ぬいの研究室

kawaiiものとdarkなものを研究するブログです。ユックリしていってね(今まで雑記ブログでしたが、ようやく方向性が定まりました)

ハーブ研究①チャイブで韓国風ドレッシングを作ってみた!

おはこんばんにちは。

ぬいです。

最近、ハーブにはまり出して、庭にあるハーブでお茶や料理を始めたりしています。

仕事柄、あとコロナ柄、毎日家にいますが、今まで庭に出ることはほとんど無く。

ですが胸の内にはいつも


〈魔女〉になりてえ!!!!!!!!!


という想いがあり、ハーブを扱えたら良いなあ、とどこかで想っていました。

私の母は庭仕事が好きな人で、イギリス人のハーブ研究家のベニシア・スタンリー・スミスさんや、アメリカの絵本作家でありガーデナーのターシャ・テューダーさんが大好きで。

北海道の千歳にある「ロングパリッシュ」という庭がすごいお店や、本格的なイングリッシュガーデンを作り上げた旭川の「上野ファーム」に、母と私や姉と一緒に行ったりもしました。


その時はあまり草花に興味がなかったのですが、最近、家の庭に色々咲いているのに目が向くようになり、植物や花、ハーブが今では大好きになってしまいました。


今回は、「チャイブ」というハーブを使って、サラダに良く合うドレッシングを作ってみたので、少しお付き合いください!


⚫「チャイブ」とは?

あまり聞かない名前ですよね、チャイブ。
ですがいざ使ってみると、ネギと匂いが似ており、何か親近感を感じました。しかも、ネギよりマイルドな感じの匂い。

その穏やかな香りは、フレンチにも合います。香りの成分である硫化アリルは、ビタミンB1との相性が抜群で、肉や魚、チーズや生クリームなどの乳製品との食べ合わせがおすすめなんだとか。

●チャイブで韓国風ドレッシングを作ってみた!

ハーブの本に載っていた、チャイブのドレッシングを試してみました。

材料
・チャイブ…小さじ2
・ごま油…大さじ3
・酢…大さじ1
・醤油…大さじ1
・塩…小さじ1/2
・胡椒…少々
・砂糖…小さじ1
・白ごま…小さじ1
・ニンニクのみじん切り…小さじ1/4
・豆板醤…小さじ1
・ラー油…少々

作り方
チャイブの葉はちぎり、すべての材料をよく混ぜ合わせれば完成!!!

f:id:nuinui-medama:20200609202852j:plain

やってみた時はニンニクがなかったので、生姜のペーストを入れ、豆板醤はご飯につける味噌みたいな奴で代用しました。

混ぜるだけでとても簡単ですし、美味しくサラダを食べられましたよ(θ‿θ)


今回はチャイブのドレッシングについてでした。
お次はローズマリーについて書いていく予定なので
、またお付き合いください!


以上!

ごめん遊ばせ~~~