目玉屋ぬいの研究室

kawaiiものとdarkなものを研究するブログです。ユックリしていってね(今まで雑記ブログでしたが、ようやく方向性が定まりました)

ゴシック&ロリィタ服は作れる!!私が今まで作ってきたもの(失敗作ばかりですが…)スカート編

ごきげんよう。久しぶりにブログ更新しています。

 

今日は、今までに自分が作ってきた服を紹介しようと思います。

 

とはいえ、失敗作ばかりです。

服飾系の学校に行かなかったので、まだまだ技術が足りません。

実は通信教育もしましたが、ズボラな私にとっては、あまり効果がなかったように思います。

人によりますが、通信教育で習うなら、その講座を使いこなせないと、なかなか意味がないというか。

ただ、原型製図の作り方など、基本的なことは役立っていると思います。

他は、母親に教えてもらっていたりしています。洋裁の得意な身近な人に教えてもらうのも、結構おすすめです。

 

では、下手でものすごく恥ずかしいですが、自分が作ってみた服をのせます(今回はスカート編ということで)。

 

では、、、

ジャーーーーン!

 

f:id:nuinui-medama:20191101141706j:plain

 

ロリータのお茶会に着ていくために、初めて自分で作ったスカートです。

野暮だねえ〜〜〜ホント野暮。

一応タックスカートといって、ベルト部分にタックが入っています。

下のレースは、なんとダイソーの黒レースです。安く済ませたかったから100均を使いましたが、もうこの幅広のレースはダイソーでは見かけなくなってしまいました。あと、やっぱりレースは100均だと安っぽくなってしまいますね。。。

あと、アリスが大好きなので、アリスの柄の生地を選びました。このごちゃっとした模様の生地だから、ちょっと散漫な感じになっちゃっているのかな。この生地はネットで買いました。ネットの方が、実店舗より安い場合があります。安くおさえたいなら探してみてください。

 

おすすめのサイトはこちら↓大塚屋という布地屋さんです。

https://otsukaya.co.jp/store/index.html

 

色々失敗も多いけど、自分で頑張ったスカートなので、合う服を見つけて、またコーデしたいです。

 

使った本はこちら。

 

乙女のソーイングBOOK (レディブティックシリーズ no. 3376)

乙女のソーイングBOOK (レディブティックシリーズ no. 3376)

 

乙女のソーイングBOOKは私は全部のシリーズを持っていて、上の本はパート1です。パート1はもう店頭にはなかなか売っていないかも。古本や、もしくは図書館にもある場合もあります。もし、この本を高校か中学時代に買っていたら、たぶん服飾系に行っていたかもしれない・・・。

 

 

2個目です。

 

ジェーーーーーーーーーーーーーン!!

 

f:id:nuinui-medama:20191101145747j:plain

2回目に作った、サーキュラースカート。円形に広がるのが特徴で、初心者でも簡単に作ることができるスカートです。ただ、布量が多いですが。

 

この生地は、田舎の地元のイオンにあるカナリヤという手芸屋さんで買った生地。ダブルガーゼという柔らかい生地です。割引で、なんと1m300円くらいで買えました。生地の模様が星座でかわいくて選びました。

ただ、ダブルガーゼだと張りがなく、どんどんダランとして、色落ちもしていく感じがしますね。

 

田舎とか、小さめの手芸屋さんにある生地は要チェック。以外と良い生地が、激安で割引されている場合もあります。私はどんなに田舎のお店でも、手芸屋さんがあったら立ち寄ることが多いです。掘り出し物を見つける感覚で。結構楽しいですよ、これ。

 

このスカート、なかなか生地は可愛いのですが(素材は間違えましたが)、レース部分で失敗した!

ボールペンで印を付けていたので、若干その跡が見える感じになってしまいました。。。今度は気をつけよう。

あと、レースが黄色で、ちょっとトップスと合わせにくいかな。

スカートを作る時に裾にレースをつけるなら、白や黒のレースが無難かもしれないです。

 

使った本はこちら。 

 

乙女のソーイングBOOK 5 (レディブティックシリーズno.3759)

乙女のソーイングBOOK 5 (レディブティックシリーズno.3759)

 

 

またこのシリーズの登場です。2019/11/01の時点で、14シリーズ目まで出版されています。本当に重宝しています。

5シリーズ目から、洋裁初心者用の簡単に縫えるコーナーが増えます。この時はそのコーナーから作りました。また、物語(童話など)のキャラクターをイメージしたロリィタ服が作られる人気コーナーも登場します。

この5シリーズ目、結構おすすめです。これも古本とかでしか買えないかな。。。

 

 

3個目です。

 

ジョーーーーーーーーーーーーーーン!!!

 

f:id:nuinui-medama:20191101154236j:plain

 

ま、これはロリィタ服ではありませんが一応入れておきました。

チョー簡単なギャザースカートです。しかもウエストゴム。

 

生地は、私が大好きな中原淳一という昭和のイラストレーターのイラストが描かれた布地。カナリヤで1m700円くらいに割引されていました。

切ってもらう生地の量を間違って言ってしまい、後で生地が足りなくなったので、下の方に黒い生地を足しました。

でもその方が、黒い猫ちゃんと黒い生地で統一感が出て、落ち着いた感じになって良かったです。

 

使った本はこちら

 

 

基本のスカートやパンツがたくさん載っています。ファスナーなしで簡単です。シンプルな形で生地を活かしたい時には、こういう基本的な作り方の本がおすすめ。

あと、この本にはスカンツやスカーチョなどの今風のシルエットのものも載っていたのが良かったです。

まあ、他にも探せばたくさん出てくるような本ですが、一冊あると結構使えます。

 

 

てことでね。

スカートはブラウスなどと比べたら、わりと作りやすいと思います。

あとは生地選びが肝心です。

無地だと柄がなくて一番簡単ですし、上下のない模様の生地でもやりやすいです。ただ、ストライプやボーダー模様、ギンガム、チェックなどは模様の向きに気をつけなければいけないでしょう。

 

また、素材選びも大切。軽やかなスカートにしたいのか、重みのあるものにしたいのかなど、 どういうスカートにしたいかをイメージしておくと、選びやすくなります。

 

と、偉そうに言っていますが、私もまだ初心者なので、あまり参考にならないと思います。ごめんなさい。

でも洋裁自体は大好きなので、その楽しさを伝えられるように頑張りたいです!

 

では、今日はこのへんで。

ごめんあそばせ。